セーフティネット保証5号の認定について

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置として、セーフティネット保証5号の対象業種の追加指定を行うことを決定しました。この措置により、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

利用する際には、高畠町長の認定が必要ですので、以下に記載する申請書類を高畠町商工観光課へ提出してください。

※新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、認定基準が緩和されています!

セーフティネット5号の概要について

(全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

詳細につきましては、以下のリンク(中小企業庁のホームページ)をご確認ください。

認定対象者について

以下のいずれかの要件を満たすことについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者が対象

(イ)指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者

※(イ)に関して、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い認定基準が緩和されています!

2月以降直近の3ヶ月の売上高が算出可能となるまでは、直近の売上高等の減少と売上高見込みを含む3ヶ月間の売上高等の減少でも認定が可能。

(例) 2月の売上高実績+3月、4月の売上高見込み



(ロ)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者

創業者の方、業容拡大した方への認定について

New(3月16日)

認定基準の運用緩和が行われ、前年実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、セーフティネット保証5号をご利用できます。(セーフティネット保証4号や危機関連保証と同様の措置)

【対象者】

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障を生じている次の方 

1.業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

2.前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

 

【セーフティネット5号 認定基準】

次のいずれかの売上高等の比較が、それぞれ5%以上減少している場合

1.最近1ヶ月の売上高等と最近1ヶ月を含む最近3ヶ月間の平均売上高等を比較

2.最近1ヶ月の売上高等と令和元年12月の売上高等を比較

 その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月の売上高等と令和元年12月の売上高等の3倍を比較

3.最近1ヶ月の売上高等と令和元年10~12月の平均売上高等を比較

 その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月の売上高等と令和元年10~12月の3ヶ月を比較

対象業種

コロナウイスルの発生に伴う追加対象業種

令和3年8月1日付で、指定業種が変更されました。

必要書類

・5号認定申請書 2部 (※申請内容によって申請書が異なります)

・認定申請書 添付書類(売上減少の確認表)

・商業登記簿謄本、履歴事項全部証明書、営業許可書の写し等

・認定要件を満たす売上高の減少がわかる資料(月別試算表、売上台帳等)

・委任状(金融機関等ご本人様以外の申請の場合)

・直近1期分の決算報告書の写し(個人事業主の場合は直近の確定申告書の写し)

 ※必要に応じて、その他資料(資金繰り表・返済計画書等)の提出を求めることがあります。

【提出書類様式】

県資金を併用すると、保証料の一部を町で補給します

山形県商工業資金を併用すると、高畠町より0.29%(基本保証料率0.85%)の保証料補給を受ける事ができます。

この補給により、企業の方の負担率はゼロになります。

【必要書類】

・高畠町中小企業者保証料料補給申請書(※ 保証料補給率の部分は空欄にしてください)

・町税の納税証明書

・山形県商工業振興資金の申込書の写し

・信用保証協会への申込書の写し(信用保証依頼書及び保証人明細、信用保証委託申込書)

留意事項

 当該認定が信用保証を確約するものではありません。

本認定とは別に各金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。各金融機関や山形県信用保証協会との事前のご相談をお勧めします。

書類不備、その他条件により、認定が認められない場合があります。

認定書類の有効期限は、発行日から30日以内です。本認定の有効期間内に金融機関または信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申し込みを行うことが必要です。

※令和2年1月29日から7月31日までの間に発行された認定書については、認定書に記載された有効期間に関わらず「令和2年8月31日」まで有効になります。

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-2019
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月12日