郵便による戸籍謄(抄)本・住民票等の請求について

郵便請求に必要なもの

1.請求書

下記ファイルをダウンロードしてご利用ください。または、その内容を便箋やコピー用紙などに記入して送付してください。

2.本人確認資料

請求者が本人であることを確認できる身分証明書などの写しが必要となります。次のいずれかのうちの一つの写しを添付してください。
(ア)国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきのもの(運転免許証、マイナンバー(住基)カードなど)1枚
(イ)国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきでないもの(健康保険証、高齢受給者証、介護保険証、年金手帳など)2種類を1枚ずつ
(ウ)法人が発行したもので顔写真つきのもの(社員証、学生証など)と上記(イ)を組み合わせたもの2種類を1枚ずつ

3.手数料

郵便局の定額小為替をご利用ください。
切手でのお支払いはご遠慮ください。また、現金でのお支払をご希望の方は現金書留をご利用ください。

各種手数料金一覧

  • 戸籍謄本・戸籍抄本450円
  • 身分証明書400円
  • 除籍謄本・除籍抄本750円
  • 住民票抄本(1人だけのもの)400円
  • 改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本750円
  • 住民票謄本(世帯全員分)500円
  • 戸籍の附票謄本・戸籍の附票抄本400円

原則として、手数料が不足する場合は請求書類を交付できません。不足額が生じないようお送りください。超過額については、返金いたします。

4. 返信用封筒と切手

封筒には、切手を貼付し、住所(勤務先や取引先などには返送できません。)、氏名、郵便番号を明記してください。
重さによって送料が異なります。超過分については、着払いとさせていただきますのでご了承ください。

5. その他

証明書が必要な方と請求する方が違う場合は、委任状やご関係を証明する戸籍謄本等の写しが必要になる場合があります。

詳細については、戸籍担当者にご確認ください。

請求先

請求書、本人確認資料、手数料、返信用封筒、返信用切手を必ず同封し、下記までお送りください。

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436番地
高畠町役場 町民課 住民年金係

戸籍証明書等の広域交付について

本人や直系の親族の戸籍証明書等については、本籍地以外の市区町村の窓口でも請求が可能な場合があります。詳しくはこちらをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 住民年金係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1345
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年03月01日