戸籍関係の請求について
戸籍謄本・除籍謄本・戸籍の附票など
請求窓口
町民課 住民年金係(1階)
請求できる方
(A) 戸籍に記載されている本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)直系卑属(子、孫等)
(B) 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方
(C) 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
(D) その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
※詳しくは、下記法務省ホームページをご覧ください。
必要なもの
窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
※代理人が請求する場合は委任状が必要です。
※ 交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。
手数料
戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改正原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票謄本・抄本 400円
請求時の注意事項
請求できるのは本籍地が高畠町のものです。
本人や直系親族の一部証明書については、本籍地が高畠町外の方でも請求が可能な場合があります。詳しくはこちらをご参照ください。
請求用紙・委任状
住民票・戸籍・印鑑証明書等の請求書 (PDFファイル: 122.5KB)
印刷し、必要事項を記入の上ご利用ください。
請求書・委任状は町民課窓口にも設置しています。
郵便での請求について
郵便請求についてはこちらをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
町民課 住民年金係
〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1345
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年08月01日