郵便による戸籍謄(抄)本・住民票等の請求について
郵便請求に必要なもの
1.請求書
下記ファイルをダウンロードしてご利用ください。印刷ができない場合は、その内容を便箋やコピー用紙などに記入して送付してください。
戸籍謄本等交付請求書(郵便用) (PDFファイル: 139.3KB)
2.本人確認資料
請求者が本人であることを確認できる身分証明書などの写しが必要となります。次のいずれかのうちの一つの写しを添付してください。
- 国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきのもの(運転免許証、マイナンバー(住基)カードなど)1枚
- 国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきでないもの(健康保険証、高齢受給者証、介護保険証、年金手帳など)2種類を1枚ずつ
- 法人が発行したもので顔写真つきのもの(社員証、学生証など)と上記2を組み合わせたもの2種類を1枚ずつ
3.手数料
郵便局の定額小為替をご利用ください。
切手でのお支払いはご遠慮ください。また、現金でのお支払をご希望の方は現金書留をご利用ください。
各種手数料金一覧
- 住民票抄本(1人だけのもの) 400円
- 住民票謄本(世帯全員分) 500円
- 戸籍謄本・戸籍抄本 450円
- 除籍謄本・除籍抄本 750円
- 改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本 750円
- 戸籍の附票謄本・戸籍の附票抄本 400円
- 身分証明書 400円
- 独身証明書 400円
原則として、手数料が不足する場合は請求書類を交付できません。不足額が生じないようお送りください。超過額については、返金いたします。
4. 返信用封筒と切手
封筒には、切手を貼付し、住所(勤務先や取引先などには返送できません。)、氏名、郵便番号を明記してください。
重さによって送料が異なります。超過分については、着払いとさせていただきますのでご了承ください。
請求できる方
住民票抄本・謄本
- 本人、同一世帯の方
- その他住民票を取得する正当な理由のある方(疎明資料が必要な場合があります。)
※詳細はこちらをご覧ください。
戸籍謄抄本・除籍謄抄本・改正原戸籍謄抄本・戸籍の附票
- 戸籍に記載されている本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)
- その他戸籍等を取得する正当な理由のある方(疎明資料が必要な場合があります。)
※詳細はこちらをご覧ください。
身分証明書・独身証明書
本人
代理人による請求について
代理人が請求する場合は、上記の方からの委任状が必要です。
下記委任状をご利用ください。
請求先
請求書、本人確認資料、手数料、返信用封筒、返信用切手を必ず同封し、下記までお送りください。
〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436番地
高畠町役場 町民課 住民年金係
戸籍証明書等の広域交付について
本人や直系の親族の戸籍証明書等については、本籍地以外の市区町村の窓口でも請求が可能な場合があります。詳しくはこちらをご参照ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
町民課 住民年金係
〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1345
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年08月01日