我が家の料理展(レシピ集)

「次世代へつなごう 我が家の料理展」とは?

 この料理展は、平成14年度から地産地消の一環として、各家庭自慢の料理を持ち寄って試食し、作り方などを教え合うことを通して、住民同士のコミュニケーションと地域活性化を図ることを目的として始まった事業です。

 毎年約80品の料理が会場のテーブルに並び、おいしい料理を求めて、町内外から約100名の方が会場に訪れ、家庭の味を食べ比べしながら交流を図っています。

「次世代へつなごう 我が家の料理展 ぬかのめ2020レシピ集」について

レシピ集お披露目会

令和2年度は新型コロナウイルスの感染防止のため、飲食を伴う事業であること、三密を避けられない等の理由から開催を断念しました。しかし、コロナ禍の中でも何かできることがあるのではないかと思い、毎年のアンケートで要望のあったレシピ集を作成することになりました。

 昨年のスタッフ・出展者である11名の皆様より、昨年の料理展で人気だった料理や、自宅でよく作る料理をレシピ化し、集約したものが「次世代へつなごう 我が家の料理展 ぬかのめ2020レシピ集」です。ぜひご覧ください!

料理動画について

 若い世代の方にも我が家の味をつないでいきたいという想いから、料理動画を作成しました。

料理動画には「具沢山野菜汁」「干し物の煮物」「ぜんまいの白和え」の三品を掲載しています。

 料理動画につきましては、町公式チャンネルや地域おこし協力隊のインスタグラム、フェイスブックを通じて配信しています。

【料理動画はコチラ】 https://youtu.be/FdEbhH8UFQI

この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習館

〒999-2175
山形県東置賜郡高畠町福沢南9-2
電話番号:0238-57-3505
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月24日