働く

「高畠町で働く」をサポート

魅力ある高畠町の企業や創業する人へのサポートも行っています。
若者があこがれる「かっこいい」産業や、多様な働き方への支援をぜひご利用ください。

商工業の活気づくりを応援

町では、高畠町の活気を創出するため、様々な事業にチャレンジする人を応援しています。
創業・起業を支援するための、融資や補助金はもちろん、創業を目指す人へも力強くサポートしていきます。
関係機関と連携する「創業セミナー」などを通して、必要な知識を身に着け、創業を実現しやすい環境づくりも行っています。
力強いサポートのもと、高畠での創業を考えてみませんか?

関連リンク融資制度

※募集がすでに終了しているものもありますのでご注意ください。

農業の担い手へのサポート

年々農業者が減っていくことも、これからの町の課題となってきています。
町では、これからの農業を担っていく農業者を支援する事業も行っていますので、ぜひご利用ください。
その年の状況で、支援内容が変わってきますので、一度お電話でお問い合わせください。

関連リンク認定農業者

農業を「稼げる」「感動する」「かっこいい」へ

厳しいままの農業を取り巻く現状をどうにかできないかと、平成30年度には若手農業者を中心に「農活ワークショップ」を行いました。
ワークショップの中では、高畠の農業の魅力が何なのか、その魅力をいかす方法、そのために自分ができることをテーマに3回に分けて行われました。
これからの農業の多様性を考えさせられ、また、活気ある農業の未来が感じられる素敵な取り組みとなりました。

このワークショップででたアイデアは平成31年度への実現が予定されるなど、
農業のイメージを「稼げる」「感動する」「かっこいい」の魅力あるものに変える今後の取り組みに期待です。

更新日:2019年03月29日