高畠町子育て支援センター

 高畠町子育て支援センターは、屋内遊戯場「もっくる」内を拠点にし、就学前のお子さんのいるご家庭を対象に、子育ての不安感等を緩和し、子どもの健やかな育ちを支援しています。

 遊び場や子育て親子が交流できる場の提供、子育て等に関する相談に応じています。また、子育て関連情報の発信や育児講座等のイベントも行っています。

 子育ての楽しさを新たに発見できるかもしれませんので、ぜひお越しください。

 

<イベント内容>

☆お楽しみの時間(15分程度)

 体操やふれあいあそび、絵本の読み聞かせなどをします。

 (平日11時~ 、15時~の2回行います。)

 

☆お誕生会&みんなの広場(月1回 / 10時30分~11時30分)

 お誕生月のお友達を紹介して、みんなでお祝いします。

 みんなで体を動かしたり、製作なども行います。

 

☆育児講座(月1回 / 1時間程度)

 子育てに関する講演会や、保護者がリフレッシュできる託児付きの講座などを行います。

 (事前予約の必要な場合があります。)

 

☆健康相談日(月1回 / 10時~11時15分)

 お子さんの身長・体重の測定をします。

 保健師、言語聴覚士へ個別に相談ができます。

 

☆エコ服の日(月1回 / 金・土曜日)

 子ども服のリユース活動を行っています。展示された服はおひとりにつき5着までお持ち帰りいただけます。子ども服は常時お預かりしますが、状態によりお預かりできない場合があります。(サイズ:60~150cm)

 

☆育児相談

 常時子育て支援センター保育士に直接、または電話で相談ができます。

 お気軽にご相談ください。(相談内容等は守秘します。)

 子育て支援センター電話番号:0238-49-7586

 

※イベントの詳しい内容は、高畠町子育て支援センターだよりや「もっくる」内の掲示を

  ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

屋内遊戯場「もっくる」

〒999-2174
山形県東置賜郡高畠町大字福沢196
電話番号:0238-49-7588

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月13日