請願書を議会に提出するときは

国や県、町に対して要望があるときには、どなたでも請願ができます。請願を提出する時は、町議会議員の紹介が必要です。議会で受理した請願は関係する委員会で慎重に審査を行い、本会議で採択・不採択を決定します。

採択されたものは、関係執行機関(国・県・町等)に意見書を送付します。

【留意点】

 ・請願書は、一つの案件ごとに1件としてその要旨、理由をわかり易く書いて町

  議会議長あて1通提出してください。

 ・請願等の審査を行う定例会は、毎年3月、6月、9月、12月の4回です。各

  定例会の提出期限を過ぎた請願は、次の定例会で審査されます。

 ・受理した請願の議決結果は、請願者へご連絡いたします。

 

 ・請願書は、以下の要件を備えていることが必要です。

   1. 1名以上(できるだけ2名)の紹介議員の署名又は記名押印。

   2. 提出年月日、請願者の住所(法人の場合は、所在地)、請願者の署名又は 

  記名押印。(法人の場合は、代表者の署名又は記名押印)。

   3. 道路、河川、用水路等は、場所を示す図面、構築物等にあっては見積書・

     設計図、道路新設等にあっては、地権者同意書等を添付してください。

 

請願書の参考様式は、下記からダウンロードできます。

 <表紙><内容>とも、横書きとします。

■参考様式によらない場合は、様式の必要事項を記載してください。

 

※提出期限等の詳細は、下記までお問い合わせください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-4485
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月22日