第15回 自治会での除排雪のしくみづくり

高畠町社会福祉協議会での取り組み

 今年は例年にない大雪に見舞われた、除排雪に大変な苦労をされた年だったと思います。高畠町社会福祉協議会では、支援や見守りが必要な人に対し、自治会で「除排雪のしくみづくり」について取り組む際の支援を行っています。

 令和3年度は、町内の7自治会で除排雪に関する支え合い活動が実施されました!

除雪作業の様子

除排雪作業の様子(幸町三自治会)

二井宿地区 中自治会の取り組み

▶中自治会区長 齋藤好太郎さん 

令和2年度から、自治会内で除雪ボランティアを行っています。助成金は、除雪機のガソリン代等に活用しています。

 対象となるのは、親戚等から支援を受けることが難しい高齢者のみの世帯です。

「自分の家のついでに」「時間が空いた時に」等、確保できる時間の中で作業を行いました。責任感の伴う活動ではなく、気軽に助け合える関係づくりとして行うことで、継続して取り組める活動になっていくと感じています。

 

【除排雪のしくみづくりを行う自治会を支援します!】

町社会福祉協議会での助成の内容は下記のとおりです。

毎年支援事業を行っておりますので、お気軽にお問合せください。

 ◎助成の金額  ワンシーズンにつき15,000円

 ◎道具の貸出  除雪機・スノーダンプの貸出

  ▶問い合わせ先 高畠町社会福祉協議会 電話番号52-4486

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 地域福祉係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-3564

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月15日