第3回 地域を見守る民生委員の活動

高畠町民生員児童委員協議会 副会長   井田操子さん

訪問活動の様子

 ▲井田さんの訪問の様子

 民生委員の活動は、まず高齢者世帯や一人暮らしの方の見守り、声掛けからです。

 「こんにちは、お変わりないですか。」と担当しているお宅を訪問し、色々な話に耳を傾け、その方の思いを受け止める。心配事があれば、解決できる方面へ繋ぐお手伝いをします。

 ある時、「うちのばあちゃんが立てなくなって困った。」と電話をもらい、すぐ訪問して状況を聞きました。早くなんとかしたいという思いで、地域包括支援センターに繋ぎました。まもなく介護認定を受け、介護サービスを利用しながら、現在は在宅で暮らしておられます。近年、高齢者世帯や一人暮らしが増え、各集落の居場所づくりの担い手として、民生委員も活動しています。みんなを誘い、笑い合う時間を共有できることが楽しいです。民生委員は々集落に暮らす仲間です。今後も地区内の見守り活動や相談役を続けていきます。

民生委員・児童委員は地域の見守り・相談役

民生委員・児童委員、そして主任児童委員は、厚生労働大臣から委嘱された

住民の立場で地域の福祉を担うボランティアです。

守秘義務がありますので、安心してご相談ください。

 ◎生活上のさまざまな心配ごとに応じる地域の「身近な相談相手」
 ◎必要な支援への「つなぎ役」
 ◎定期訪問等による地域の「見守り役」

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 地域福祉係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-3564

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月14日