育てる

高畠町で子どもを産み育てたい人を増やすために、子育て世代を町が応援する仕組みをご紹介します。

安心して子育てができる環境と、地域全体で子どもがのびのびと育つ環境を整えることで「この町で子育てしたい」という思いを全面的にバックアップします。

安心して子どもを産める環境

妊娠から子育てまで切れ目ない支援

高畠町では、妊娠や出産への不安を抱くお母さんやそのご家族の様々な相談に応じ、切れ目ない支援ができるよう、「子育て世代包括支援センター」を設置し総合的な窓口を設けています。ここでは、様々な相談はもちろん、産後のお母さんを対象としたエクササイズや、離乳食の料理教室など実践的な支援も行っています。

今年度の実施予定などは関連リンクをご覧ください。

関連リンク:母子保健特定不妊治療費助成事業について 

4か月児健診での保健師との相談

子育ての負担を軽減

子育ての負担や不安として経済的負担もあげられると思います。町では、子どもにかかる医療費や保育料等を軽減することで、安心して子育てできる環境を整えています。18歳以下の医療費無償化や、第3子以降の保育料無料など町独自の取り組みとして、力強く子育て世代をサポートします。

また、子育ての体力的負担解消のために、妊娠中や出産後の家事や育児をサポートする子育て支援ヘルパー事業制度もあるのでぜひご利用ください。

関連リンク子育て支援医療給付制度について「子育て支援ヘルパー派遣事業」がはじまりました

更新日:2019年03月29日