ゆきかう「またね」あふれる「うふふ」とは

笑顔でのんびり暮らせるまち、

人生のお手本となるかっこいい大人がたくさんいるまち、

いつまでも住み続けられるまち・・・

 

10年後、そしてその先に続く高畠町の未来を

みんなで想い描き、

何のためにまちづくりをしているのかを突き詰めたとき、

わたしたちは

『一人ひとりが「しあわせ」になること』という結論にたどりつきました。

 

一人ひとりがめざすもの、大切に想うことはさまざまであっても、

しあわせを感じている心のありようや、未来の高畠町の姿を、

 

ゆきかう「またね」 あふれる「うふふ と表現しました。

 

ちょっとうれしい、楽しくて、思わず笑顔になる。

何気ない日々の暮らしで感じる

言葉にならない、言葉にできない、しあわせな気持ちを

「うふふ」という言葉で表しました。

 

「また会おうね」と、人と人が地域の中でつながる、

「また帰ってくるね」と、町を離れた若者が戻ってくる、

「また来るね」「また食べたいね」と外の人との交流が広がり、つながっていく。

美しい自然も、人も、地域の経済も「またね」とめぐり、共に生きている。

「またね」には、そんな想いを込めています。

 

たくさんの「またね」がゆきかい、活気に満ち、

しあわせを実感している人であふれている。

そんな高畠町をみんなで一緒につくっていきましょう!

「またね∞」「うふふ∞」プロジェクト

この『ゆきかう「またね」あふれる「うふふ」』は第6次高畠町総合計画で定められた「みんなでめざす町の将来像」です。

めざす町の将来像を実現するため、各目標や施策にまたがる特に重要な課題に対する取り組みを「またね」「うふふ」プロジェクトとして位置づけ、計画期間中に特に力を入れて推進していきます。

このサイトでは、ゆるやかな地域コミュニティづくりや食育などを通して、計画が目指す未来に向かうための取り組みを含めた、町の魅力をご紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1112

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月29日