利用案内

開館時間・休館日

■開館時間

火曜日~日曜日

午前10:00~午後7:00

 

■休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日のときは翌日が休館)

年末年始(12月28日~1月4日)、お盆(8月13日~15日)

蔵書点検期間(不定期)

館内のご案内

学習室・静読室のご利用

申込不要です。ご自由にご利用ください。

席を離れる場合は、貴重品の管理などご注意ください。

 

おはなしのへや

赤ちゃん絵本を置いています。親子読書などご自由にご利用ください。

くつは脱いでおはいりください。

 

乳幼児をお連れの方へ

〇おはなしのへや奥に授乳室があります。

 調乳器やオムツ替えシートもございますので、ご自由にご利用ください。

 

〇館内用ベビーカーをご用意しています。

 

多目的トイレ

オストメイト対応トイレです。お体が不自由な方、妊婦さんなど、どなたでもご利用ください。

 

Wi-Fi環境

無料のWi-Fi環境と電源をご用意しています。対応のノートパソコン等を持ち込んでご利用いただけます。(申込不要)

ただし、調べもの、自習目的以外でのご利用はご遠慮ください。

本を借りる

はじめて借りるとき

利用者カードを作成しますので、本人確認ができるもの(運転免許証・保険証・学生証など)をお持ちになってカウンターまでお越しください。

利用者カードは、居住場所に関わらず、どなたでもお作りいただけます。

 

資料を借りるとき

資料とご本人の利用者カードをカウンターにお持ちいただくか、自動貸出機をご使用ください。

(CD・DVDはカウンターにお持ちください)

 

資料を返すとき

資料をカウンターへお持ちください。閉館しているときは、入り口右側の返却ポストへお返しください。

※大型絵本、CD・DVD、紙しばいは、壊れやすいので開館時間内にカウンターにお返しください。

借りることができる数と期間

■本 10冊まで/14日間

■CD・DVD 2点まで/14日間

■雑誌 2冊まで/14日間

探す・予約する

資料を探す

令和4年11月26日(土曜日)1時から5時までメンテナンスのため利用できません。

 

資料を予約する

借りたい資料が貸出中のときは、予約ができます。カウンターまでお越しいただくか、インターネットから申し込みください。

インターネットの予約の際、パスワードが求められます。パスワードは利用登録の際に初期番号が設定されていますので、パスワードの変更を行ってください。変更はインターネットや館内の検索端末からできます。また、当館では登録いただいたパスワードの管理は行っておりませんので大切に保管してください。

 

資料のリクエスト

借りたい資料が、図書館に所蔵されてない場合には、リクエストすることができます。

書名、著者名、出版社名などリクエストカードに記載し、カウンターにお持ちください。(高畠町内在住・在勤・在学の方に限ります。)

 

資料の複写

図書館の資料は、著作権法に定められた範囲内で複写することができます。

カウンターでお申し込みください。

料金は、白黒コピー1枚10円です。

※持ち込みの資料は、コピーできません。

調べものやわからないことがあったら

調べものやわからないことは、図書館スタッフが資料の探し方や調べ方のお手伝いをします。

お気軽にカウンターでご相談ください。

 

○インターネット利用

調べもののためにインターネット閲覧ができます。カウンターでお申し込みください。

※利用時間は、1人1時間以内です。

お願い

図書館の資料は、みなさんの共有の財産です。資料は大切に扱ってください。

汚したり、壊したりしてしまった場合、セロハンテープなどで補修はせず、そのままカウンターへお持ちください。

程度によっては弁償していただくこともあります。

この記事に関するお問い合わせ先

高畠町立図書館

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠325-2
電話番号:0238-52-4493  FAX:0238-52-1966
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年11月01日