熱中小学校プロジェクト

熱中小学校プロジェクト  プ一度7歳の目で世界を…"大人の熱中小学校"

起業家精神や最新技術など新たな学びを提供する『大人の小学校』

2010年3月をもって閉校した高畠町立時沢小学校。
多くの卒業生を送り出したその学校は、現在人と人とが交流し、学び、
事業を展開する新たな場として活用されています。

2015年10月、時沢小学校から「熱中小学校」へと名前を変え、
「もう一度7歳の目で世界を…」をキーワードに動き出しました。
創業精神の学び、里山文化の体験、最新技術とのふれあいを軸に、
学校を訪れるすべての人に学びと刺激をもたらします。

また、かつて教室だった2階部分は、サテライトオフィスとして
リノベートされ、個性豊かな企業が集うビジネス拠点となっています。

入学要項、サテライトオフィスの利用については下記のリンクからご覧ください。

授業の様子

在籍している生徒は20代〜70代のさまざまな大人たち。
2週間に1度、大学教授や経営者・起業家など、各業界の第一線で活躍する教諭たちが、ご自身の経験や知識に基づいて授業を行います。授業のほかにも、教諭と生徒たちとの交流会や様々な体験ができる課外活動など、幅広い活動を行っています。

授業の様子1の写真

国語:古森剛先生
(株式会社CORESCO代表取締役社長)
「アナログ言語とデジタル言語」

授業の様子2の写真

ベンチャービジネス:山寺純先生
(株式会社Eyes.JAPAN代表取締役社長)
「起業家=社会の珍獣である」

オープンキャンパス

熱中小学校では、生徒以外の方でも気軽に参加頂けるオープンキャンパスを定期的に開催しています。
興味のある方は是非一度熱中小学校の雰囲気をご体験ください。

※詳細は高畠熱中小学校ホームページをご覧ください。

オープンキャンパス1の写真

大間ジロー先生の特別授業「人を幸せにするリズム」
参加者の皆さんとのセッションに加え、その日限りのスペシャルライブも開催されました。

オープンキャンパス2の写真

「動画が伝える…熱中小学校が10倍わかる動画力」
中村寛治先生(株式会社ヒューマンセントリックス 代表取締役)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画調整係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1112
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月13日