令和4年度高畠町放課後児童クラブの新規および継続利用申し込みについて

※これまでと様式が変更になっていますので、ご注意ください

放課後児童クラブってこんなところ

 放課後児童クラブ(以下「児童クラブ」といいます。)とは、働く保護者の子どもが放課後や学校休業日に仲間と指導員の先生と一緒に過ごすところです。

 子どもたちは、学校が終わると直接児童クラブへ行き、夕方、仕事が終わった保護者が迎えに来るまで過ごします。特に低学年のお子さんをお持ちの保護者は、安心してお仕事ができ、仕事と育児を支える施設の一つとなっています。

児童クラブを利用できる児童

 放課後の時間、保護者が就労をはじめとする以下の要件等により留守になる家庭の児童が対象です。

1.1週間において3日以上労働していること

2.育児休業をする場合であって、他の児童が現に児童クラブを利用しており、引き続き利用することが必要であると認められること(育児休業にかかる子どもが満1歳になる月まで)

3.妊娠または出産後間もないこと(出産予定月とその前後各2ヵ月)

4.疾病又は負傷していること

5.精神若しくは身体に障がいを有していること

6.同居の親族(長期間入院等をしている親族を含む)を常時介護又は看護していること

7.求職活動(起業の準備を含む)を継続的に行っていること(3ヵ月間)

8.学校又は職業訓練学校等に通学していること

9.児童の虐待又は配偶者からの暴力を受けていると認められること

10.前各号に掲げるもののほか、前各号に類するものとして町長が認める事由に該当すること

 

ただし以下の要件に該当する場合は利用できませんのでご留意ください

1.他の児童の健全な育成に関し、支障があると認められるとき

2.その児童を介助する際に、専門的な知識及び技能を必要とするとき

3.そのほか、事業の運営上支障があると認めるとき

高畠町の放課後児童クラブ一覧

施設名 住所 電話 ファクス番号
高畠地区   ちびっこ 高畠3549 52-0773 電話と同じ
高畠地区   あおたけ 高畠1054-6 52-1979
屋代地区   クレヨンクラブ 深沼30 52-4085
亀岡地区   あおぞら 亀岡2920-1 51-1118
和田地区   げんきクラブ 元和田1757 56-3030
糠野目地区  みんなのクラブ 上平柳2037-2 57-3390
糠野目地区    遊学舎子どもの村 福沢587 57-4811

※二井宿小学校の児童は高畠地区の児童クラブを利用することになります。(無料の送りデマンドタクシーあり)

高畠町内の児童クラブの利用料等の詳細については「高畠町放課後児童クラブの利用料・利用時間について」をご覧ください。

利用・継続申込方法

(1)新規利用の場合(糠野目地区のみ提出先が異なります。)

利用申込書と必要書類を児童クラブへ(糠野目地区のみ福祉こども課に直接)提出する。

(2)継続利用の場合(全地区共通)

次年度放課後児童クラブ利用確認票と必要書類をご利用の児童クラブに提出してください

※就労証明書は、保育園等に提出しているもののコピーで構いません。

 申込期間:新規および継続利用のいずれも11月1日(月曜日)~11月26日(金曜日)

 町に提出する場合の受付時間:午前8時30分~午後5時(土・日・祝日除く)

 児童クラブに提出する場合の受付時間:午後2時~午後6時(土・日・祝日除く)

 ※なお先着順で受け入れを決定するものではありません。

提出書類について

〇新規で放課後児童クラブの利用を希望される場合

1.利用申込書
2.以下のいずれかの書類
・就労証明書(保護者が就労もしくは復職見込みの産前産後・育児休業中である場合)
・保育の必要性に係る申告書(保護者が就労もしくは復職見込みの産前産後・育児休業中以外で保育の必要性がある場合)
3.その他必要となる書類

〇放課後児童クラブを利用中で、次年度4月1日以降、施設を利用継続または利用終了する場合

1.次年度放課後児童クラブ利用確認票
2.以下のいずれかの書類(次年度利用終了する方は不要です)
・就労証明書(保護者が就労もしくは復職見込みの産前産後・育児休業中である場合)
・保育の必要性に係る申告書(保護者が就労もしくは復職見込みの産前産後・育児休業中以外で保育の必要性がある場合)

提出書類については以下のリンクからダウンロードしていただくか、町福祉こども課及び各児童クラブでお受け取りください。

放課後児童クラブ新規利用申請様式(圧縮ファイル:539KB)

放課後児童クラブ継続利用申請様式(圧縮ファイル:492.3KB)

新規の方の利用までの流れ

11/1~11/26 (保護者→児童クラブ→町)利用申込受付 ※糠野目地区の児童クラブを希望される場合は町に直接提出ください。

12/1~10   (町と糠野目地区2児童クラブ)利用調整

1/中旬     (児童クラブと保護者)必要に応じ面談

2/上旬     (町→保護者と児童クラブ)利用決定通知又は利用不承認通知書

4/上旬     利用開始

お問い合わせ先とその他

・児童クラブの詳細については、各児童クラブにお問い合わせください。

この記事についてのご質問等は以下までお問い合わせください。

・高畠または糠野目地区の場合は、申し込み状況により希望する児童クラブと異なる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉こども課 子育て支援係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-3031
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月08日