水道の故障と応急手当のしかた

水道の故障

すぐ修理してください。ご家庭でなおせない故障は、とりあえず応急手当をして水道工事指定店へお申し込みください。

修理のお申し込み

つぎのことをできるだけくわしくお知らせください。

  1. おところ
  2. おなまえ
  3. 水せん番号(または量水器番号)
  4. 付近の目標になるもの
  5. 故障の箇所と状況

じゃ口の水が止まらないとき

コマやパッキンを取り替えるとすぐになおりますが、それでも水が止まらないときや、じゃ口の取りつけ部分から水がもれているときは、すぐに修理をお申し込みください。

前回にくらべて急に水道の使用量がふえたようなとき

地下や床下など、見えないところで水がもれていることがあります。そんなときは、つぎのようにして調べましょう。

  1. 家中のじゃ口を全部しめてください。
  2. パイロットマークを見てください。もし、すこしでもまわっていたら、どこかで水がもれていますので、すぐに修理をお申し込みください。
パイロットマークの画像

水洗便所、ガス湯わかし器、太陽熱温水器、電気温水器などから水がもれるときは、水道工事指定店か器具メーカ・販売店へ修理をお申し込みください。

水洗便所などの水もれ

まず、止水せんのハンドルを右にまわして水を止めてください。止水せんはメータボックスの中かその近くにあります。なお、古い止水せんにはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。

応急手当の仕方

応急手当の仕方1のイラスト
  1. まず、止水せんのハンドルを右にまわして水を止めてください。止水せんはメータボックスの中かその近くにあります。なお、古い止水せんにはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。
応急手当の仕方2のイラスト
  1. 給水管から水がふき出しているときは、その部分にビニルテープか布切れなどをしっかりと巻きつけ、止水せんをしめて水を止めてください。そして、水道工事指定店へ修理をお申し込みください。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 水道係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-2392
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月29日