献血にご協力ください

 「献血」は、自分の血液を無償で提供する「命をつなぐボランティア」です。
 病気やけがで輸血や血漿分画製剤を必要とする患者さんのために、皆さんの善意の献血によって、多くの患者さんの命が救われます。
 尊い生命を救うため、17歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。
 (65歳以上の方が献血される場合は、60歳〜64歳の間に献血経験がある方に限ります)

令和6年度 献血日程【ヨークベニマル高畠店、中央公民館】

期  日

アプリ、WEB
での事前予約

献血会場 受付時間

4月7日( 日 )

終了しました

ご協力ありがとうございました。

終了しました

ヨークベニマル高畠店

10:00~12:00

13:30~15:30

9月3日( 火 )

未定

高畠町中央公民館
(大字高畠435)

受付場所:ぼたんの間(1階)

9:30~11:30

13:30~16:00

R7年    
1月24日( 金 )

未定

※都合により日時会場が変更になる場合があります。
※WEBでの事前予約ができます。(前日の午後5時まで)
 

アプリのダウンロードはこちら

 ラブラッドアプリ
 

WEBサイトからの予約はこちら

※WEBでの事前予約をするには、ラブラッド会員に登録する必要があります。

1 ラブラッド会員に登録されている方はこちら

  献血Web会員サービス ラブラッド

2 新規でラブラッド会員に登録する方

  新規WEB登録

献血の採血基準と献血間隔

条  件 400ml献血(献血バスで行うため)
年  齢

男性は17~69歳、女性は18~69歳の方
※65~69歳の方は、60歳~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

体  重 男女とも体重が50kg以上
献血間隔 400ml献血の場合、男性12週間以上、女性16週間以上

※上記に該当する場合でも、当日の健康状態等により献血をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
※新型コロナウイルスワクチンを接種された方は、接種後48時間以上経過で献血ができます。

※その他、献血できる方の基準や新型コロナウイルス感染症への対応等については下記のリンク先でご確認ください。

献血方法別の献血基準、血漿成分献血の体重別献血量の目安

新型コロナウイルス感染症への対応等について

骨髄バンクドナー登録について

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、治療が困難な血液の病気(白血病や再生不良性貧血など)に有効な治療法ですが、患者さんのHLA型(白血球の型)に適合する健康な人からの骨髄液などの提供が不可欠です。
 一人でも多くの患者さんを救うために、骨髄バンクへのドナー登録および皆様のご理解とご協力が必要です。

ドナー登録の流れ

1 『ドナー登録できる条件』をお読みになり、条件を満たしているかどうかをご確認ください。
2 ドナー登録のためには、パンフレット『チャンス』をお読みになり、内容をよくご理解ください。
3 ドナー登録受付のため、『置賜地区で指定した献血会場』か
  『献血ルームSAKURAMBO(外部サイトへリンク)』にお越しください。
※置賜地区で指定した献血会場については、「置賜保健所 医薬事担当」まで電話(0238-22-3872)で
 お問合せください
4 ドナー登録会では、ドナー登録受付について説明(10分程度)を行った後、申し込み手続きを
  行います。説明を聞くだけでもかまいません。
5 ドナー登録時に2mlを採血し、HLA型(白血球の型)を調べます。検査に費用はかかりません。

詳細は、「置賜保健所 骨髄バンクドナー登録について(外部サイトへリンク)」又は
    「日本赤十字社山形県赤十字血液センター(外部サイトへリンク)」をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課 健康推進係

〒992-0351
山形県東置賜郡高畠町大字高畠379-1
電話番号:0238-52-5045

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月28日