高畠病院経営改革

公立高畠病院経営強化プランについて

公立高畠病院では、平成28年3月に策定した新公立高畠病院改革プランに基づき、地域において必要な医療を安定的かつ継続的に提供していくために、当院が果たすべき役割を明確にし、具体的な取組みや数値目標を定め経営改善に取り組んできました。

新改革プランは令和2年度をもって計画期間が終了していることから、令和4年3月に国から示された持続可能な地域医療提供体制を確保するための公立病院経営強化ガイドラインを踏まえ、「公立高畠病院経営強化プラン」を策定しました。

公立高畠病院経営強化プラン

会議資料等の公開

新公立高畠病院改革プランについて

 公立高畠病院は、平成19年12月に国が示した公立病院改革ガイドラインにより改革プランの策定が求められたことを受け、平成21年3月に改革プランを策定しました。計画では、地域において必要な医療を安定的かつ継続的に提供していくために当院が果たすべき役割を明確にし、具体的な取り組みや数値目標を定め経営改善に取り組んできました。改革プランは平成27年度をもって計画期間が終了することから平成28年度以降における病院経営の指針となる新公立高畠病院改革プランを策定するものであります。
 新改革プランは、平成27年3月に国から示された新公立病院改革ガイドラインを踏まえ、現在の改革プランを踏襲することを基本とし、病院経営の安定化を図るための指針として策定しました。

新公立高畠病院改革プラン

会議資料等の公開 

公立高畠病院改革プランの進捗状況

高畠病院決算資料

公営企業に係る「経営比較分析表」

病院事業について、経営の健全性・効率性及び老朽化の状況に関する経営指標を「経営比較分析表」として、平成28年度決算分を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先
公立高畠病院

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠386
電話番号:0238-52-1500
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年11月30日