鈴木隊員のおすすめ

街並み再現!?鉄道レイアウト!

わたしがおすすめするのは、高畠熱中小学校2階の「鉄道模型レイアウト」です。

レイアウトというと少しなじみがないですが、街並みをミニチュアスケールで再現し、その中で鉄道模型の運転を楽しむもののことを言います。高畠熱中小学校では2階の廊下で作成していて、大きさは4m×17mの68平方メートル!とても大きいです!

レイアウトの完成は、2021年の秋ごろを予定しています。あくまで一区切りという意味で、完成後も大きくなることが予想されますのでお楽しみに!完成すれば東北では最大級の鉄道模型レイアウトになる予定で、皆さんが「見て、触って、集まって、楽しめる」素敵なスポットになると思います。
携わった人たちの思いが詰まった、高畠町の目玉ともいえる場所になるでしょう。
現在は2階の空き教室にオフィスを構える「株式会社ル・セル」様が、専属で製作していただいていますが、完成したレイアウトをみるのもいいですが、是非出来上がっていく「過程」もご覧いただければと思います。

日本のものづくりの強みと、ワクワクするような気持ちをご体験ください。
様子の一部はル・セル様ホームページよりご覧いただけます。

ご見学いただくには、事前に予約が必要です。
以下のアドレスにメールにてお申し込みください。

ル・セルホームページ: https://www.lesel-railway.com/

見学申し込み: lesel@lesel-railway.com

 

レイアウトだけじゃない!?

実はこの鉄道レイアウトは、模型を走らせるだけのものではなくIoT(モノのインターネット)の実験の場でもあります。

踏切の遮断機や、線路を走る鉄道模型の速度の違いを制御するなど鉄道レイアウト好きにはたまらない仕組みを現在実験中です!お楽しみに!

作成中の安久津八幡神社付近

このようにして制作中