新型コロナウイルスに関する中小企業者向けの相談窓口・支援策について

新型コロナウイルス感染症に関する、経営相談窓口の設置や、国・県・町の融資など支援制度の情報提供を行っています。

経営相談窓口

新型コロナウイルス感染症の流行により影響を受ける、またはその恐れのある中小企業・小規模事業者を対象とした相談窓口を開設しています。

高畠町内の相談窓口

NEW!

高畠町では、町内企業・事業所のための経営相談窓口を、高畠町商工会と連携して3月2日(月曜日)より設置いたしました。事業・経営に関しての不安・お困り事がございましたらご相談ください。

窓 口 場 所 電話番号 受付時間
高畠町商工観光課 高畠町大字高畠436 0238-52-2019

午前8時30分から

午後5時15分まで

※土日・祝日を除く

高畠町商工会 高畠町大字高畠940-2 0238-52-0576

設置期間:令和2年3月2日から当分の間

経済産業省が設置する相談窓口

【県内】

・日本政策金融公庫(山形支店、米沢支店、酒田支店)

・商工組合中公金庫(山形支店、酒田支店) ・山形県信用保証協会 

・各商工会議所  ・山形県商工会連合会  ・山形県よろず支援拠点

【県外】

・全国商店街振興組合連合会 ・中小企業基盤整備機構 ・各地方経済産業局等

※ご連絡先の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

資金繰り支援

高畠町中小企業振興資金

町では、国内経済の変動や需要構造の変化等により、資金繰りに悪化をきたした中小企業者に向けた、経営の安定化を図るための資金を融資する制度を設けています。

融資対象  

最近3カ月の売上高または生産高等が過去6年以内のいずれかの

同期に比し減少し、経営に支障をきたしているもの

融資限度額

運転資金 3,000万円以内

※ 既に本融資制度により融資を受けた元本がある場合には、

 3,000万円からその残額を減じた額以内

融資期間  10年以内(据置1年以内)
貸付利率  1.2%

※ その他、詳細については町内金融機関又は高畠町商工観光課へお問い合わせください。

国・県による支援策

経済産業省による支援

経済産業省では、相談窓口の設置のほかにも、事業者に対する各種支援を実施しています。

・資金繰り支援 

・新型コロナウイルス対策補助事業  など

※ 詳細については以下のリンク先をご確認ください。

厚生労働省による支援

厚生労働省では、雇用助成金について、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者に対して、特例措置を実施しています。

※ 詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

また、厚生労働省では、新型コロナウイルスに関する事業者向けのQ&Aを公開しています。

山形県による支援策

山形県においても、金融相談窓口の設置や、影響を受けた中小企業者に対する金融施策を実施しています。

※ 以下のリンク先の「企業関係について」の部分をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-2019
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月06日