ふるさと納税

制度のあらまし

 「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄附金のことで、個人が2,000円を超える寄附(総所得の30%を限度)を行ったときに、2,000円を超える部分が住民税と所得税から一定の控除を受けることができる制度です。(確定申告が必要です。)

制度の詳細は下記リンクをご参考ください。

高畠町を応援してください

ふるさとの写真

「ふるさと納税」は、ふるさとを応援したい、何かしたいという想いを寄附金という形で実現できる制度です。
 生まれ故郷へ、親族や大切な方々が住んでいる、高畠町に縁があるなど、ぜひ、高畠町のまちづくりにご支援をお寄せください。

寄附金の活用方法

  1. 温かい心を育む福祉のまちづくり<福祉分野>
  2. 豊かな自然と“食”に恵まれた観光のまちづくり<観光分野>
  3. 若い力を伸ばす教育のまちづくり<教育分野>
  4. 自然環境を大切にするまちづくり<環境分野>
  5. 町長におまかせ

申込・納付方法

1.申込方法

(1)インターネットでの申込み

高畠町ではふるさと納税ポータルサイトに専用ページを設けています。
下記のバナーからジャンプし、申込みフォームを入力してください。
(クレジットカード決済をご希望の場合は、こちらから申込みください。)

申込・納付方法の画像1

「ふるさとチョイス」(運営:株式会社トラストバンク)

「楽天ふるさと納税」(運営:楽天株式会社)

(2)直接問い合わせでの申込み

電話、ファクス、E-mailのいずれかで、企画財政課企画調整係までご連絡ください。
 

2.納付方法

  • 払込取扱票での納付(ゆうちょ銀行または郵便局での納付となります)
  • 指定口座への納付(振込手数料はご負担願います)
  • 現金書留による納付(現金封筒代、郵送料等はご負担願います)
  • 現金による納付(交通費等はご負担願います)
  • クレジットカード決済による納付(「ふるさとチョイス」または「楽天ふるさと納税」から申込み願います。)

申込みの際に、いずれかを選択してください。

寄附金受領証明書・返礼品の送付

マスコットキャラのイラスト

入金確認後2週間~4週間程度で、寄附金受領証をお送りします。確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

併せて、「たかはたブランド」認証事業所商品をはじめ、高畠町の特産品を取り揃えました「ふるさと納税返礼品ラインナップ」からご希望の品物を贈答いたします。

返礼品申込にあたっての注意事項

必ずお読みください。

  1. 返礼品の発送のため、地元事業者へご寄附者様の住所・氏名・電話番号等を事業者に提供させていただきます。あらかじめご了承ください。(個人情報が返礼品の発送以外の目的で使用されることはありません。)
  2. ご希望を受付後、2週間〜4週間程度で発送の手続きをいたします。お選びいただいた返礼品によっては、発送までにお時間をいただくことがあります。
  3. 長期間のご不在等により、返送になったお礼の品については、再度の送付はできかねますので、ご注意ください。

ワンストップ特例制度について

 ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税を行った自治体に申請書を提出することで、通常ふるさと納税による寄附金の税額控除を受けるために必要な確定申告・個人住民税の申が不要になる制度です。
 寄附の申込の際に「ワンストップ特例制度を利用する」と回答した方に、寄附金受領証明書と合わせて「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項を記入、押印のうえ下記担当までご提出ください。

ワンストップ特例制度は、

  1. 元々確定申告を行う必要のない方
  2. ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方

以上の条件を満たす方のみが適用されます。

「自営業や医療費控除等により確定申告を行う予定がある方」や「ふるさと納税として6か所以上の自治体へ寄付された方」はワンストップ特例制度は適用されませんので、必ず寄附金受領証により確定申告を行う必要がございますので、ご注意ください。
(詳細は下記リンクをご覧下さい。)

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画調整係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-1112
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月24日