屋内遊戯場「もっくる」

来場者8万人達成!

屋内遊戯場「もっくる」は、令和元年7月26日(金曜日)にオープンして以来、おかげさまで多数の方に

ご来場いただき、この度、来場者数が令和3年1月21日(日曜日)で8万人を達成しました。

これからも皆様に楽しんでいただける施設になるよう取り組んでまいりますので、よろしくお願いい

たします。(R3.1.28)

屋内遊戯場「もっくる」

もっくるの遊び場所

 

 高畠町屋内遊戯場「もっくる」は、旧高畠町立第四中学校体育館を有効活用した木育施設です。

高畠産木材をふんだんに使用した館内は、木の香りあふれる温かみのある作りになっていて、子どもの感性や創造性を育む空間が広がっています。

 

もっくるのおもちゃ紹介パネル

 また、子どものための遊び場や子どもや保護者同士の交流の場であり、子育てについての相談や情報交換もできるように子育て支援センターとファミリー・サポート・センターも併設しています。

 

 ぜひ一度足を運んでいただき、木の香りあふれる空間と、木製のおもちゃを体験してみてください。お待ちしています。

「もっくる」の利用について

新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、開館時間等について制限を設けて運営いたします。

<開館日>

火曜日~日曜日

<休館日>

月曜日(月曜日が祝日の時は翌平日)

<開館時間>

午前の部  9時30分~11時30分 /  午後の部 13時30分~16時30分

※遊戯場内の清掃作業実施のため、利用時間を変更しています。

<定員>

子ども50名+保護者

<利用時間>

遊戯場の利用時間は、90分までとなります。

<利用対象>

山形県内在住の方

<利用者の皆様へのお願い>

1.直近2週間以内に、新型コロナウイルスに罹患している方と接触された方、また、体調不良・咳・発熱などの症状がある場合はご利用をお断りしています。

2.ご利用前に、手指の消毒・検温・体調確認・氏名・居住地・連絡先の確認をさせていただきます。

3.マスクを常時着用してください。(3歳以上のお子さんはご協力ください。)

4.休憩室(ホッとルーム)は、水分補給のみにご利用ください。

5.1日1回の利用となります。

 

高畠町子育て支援センター

就学前のお子さんと保護者の方を対象に、安心して子育てができるように支援しています。

※詳しい内容は、こちらをご覧ください。

高畠町ファミリー・サポート・センター

子育てをお手伝いしてほしい会員と子育てをお手伝いできる会員が、お互いに地域の中で

安心して子育てができるように、助け合いながら子育てを援助するところです。(有料)

お問い合わせ先:0238-40-1898

おたより&イベント情報

ボランティアスタッフを募集しています

○募集対象 /

・人と接することが好きで、明るく元気な方

・無償でお手伝いしていただける方

・町内在住の16歳以上の方(18歳未満の方は保護者の同意が必要)

 

○活動内容 /

・受付のお手伝いと施設案内

・子育て支援センター業務のお手伝い

・おもちゃの遊び方説明、消毒

・お掃除 など

 

○応募方法 /

下記のページをご覧ください。

屋内遊戯場ボランティア募集について

視察について

視察を希望される団体につきましては、以下の「高畠町行政視察の受入れ等について」をご確認いただき、申請書をダウンロードして、記入後、ファクス番号 (0238-57-3472) でお申し込みください。後日、お電話にてご連絡申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

屋内遊戯場「もっくる」

〒999-2174
山形県東置賜郡高畠町大字福沢196
電話番号:0238-49-7588
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月26日