第13回 コミュニティカフェ ネコの会の活動について

NPO法人ゆにぷろ 代表 伊藤寿彦 さん

 「コミュニティカフェ ネコの会」は、年齢・性別などに関係なく、誰もが気軽に立ち寄ることのできるフリースペースです。公認心理士による不登校・ひきこもり・発達障害などに関する個別相談(要予約)も行っていますが、ひきこもりや不登校の方だけが対象ではありません。社会に生きづらさを感じている方の居場所としてはもちろん、様々な立場の人がお互いを尊重しながらゆるやかにつながることができる居場所を目的として活動を行っています。

 活動は主に土曜日の午後1時半~2時半までで、開催日をネコの会のホームページやゆにぷろ通信内の会報で周知していますので、興味のある方はご確認ください。

NPO法人 ゆにぷろ

NPO法人 ゆにぷろ

 NPO法人ゆにぷろでは、今回紹介した「ネコの会」の活動のほか、さまざまな支援を必要とする方やそのご家族のサポートを行っています。まずはお気軽にご相談ください。

 

NPO法人ゆにぷろ 

高畠町大字高畠328-1  電話番号 52-5679

◎With コロナの中で

 コロナウイルスの感染が拡大するようになって1年半が経ちました。私たちの生活も新しいライフスタイルになっています。マスクなしで外に出ることもなくなりました。ネコの会で行っていたビアパーティや忘年会などの飲み会や会食などもできない状況です。それでも、直接会って話ができることは、とてもうれしいことです。

(ネコの会のページ 2020年10月発行号より抜粋)

ネコの会の看板

ネコの会の看板

ネコの会の活動場所の様子

活動スペースの様子

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 地域福祉係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-3564

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月12日