家計急変世帯に対する臨時特別給付金の申請について

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」の趣旨を踏まえ、町では新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面している方々の生活・暮らしに対する支援を行うために、下記の要件に該当する世帯に対して、1世帯当たり10万円を給付いたします。

 

◇要件

令和3年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し、「住民税非課税相当※」の収入となった世帯(家計急変世帯)

※住民税非課税相当かどうかは収入状況等を聞き取りの上判断いたします

 

◇申請者

世帯主の方の口座への振り込みとなりますので、世帯主の方が申請を行ってください。

 

◇申請受付期間

令和4年3月1日(火曜日)から令和4年9月30日(金曜日)

 

◇申請方法

家計急変を判断できる資料ほか、必要書類をそろえて、申請書をご提出ください

まずは福祉こども課窓口にご相談いただき、判断いたしますので、

必ず電話で事前に相談日をご予約の上でご来庁ください。

相談予約受付・相談日: 平日 月曜日から金曜日 8:30~12:00/13:00~17:00

相談日の予約電話番号: 0238-52-3564(福祉こども課 地域福祉係)

※郵送でも受付可能ですが、郵送代は申請者がご負担ください。

 

◇申請相談の際の持ち物

相談の際には、令和3年中に収入が減少したことを確認させていただく必要がありますので、下記の書類を持参ください。また、必要に応じて写しを申請書に添付していただきます。

・令和3年中の収入がわかる書類・・・源泉徴収票、住民税申告書、確定申告書など

・令和3年1月以降の任意の1ヶ月に収入が減少したことがわかる書類・・・給与明細書、収入のわかる書類(事業、不動産)とその収入にかかる経費の金額がわかる書類、通帳、帳簿など

・申請/請求者本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の写し

・給付金の受け取り口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード)の写し

 

※詳細は下記の様式と書き方見本をご参照ください。

 

◇申請書

申請書の様式(Excelファイル:79.3KB) 

申請書の書き方の見本(PDFファイル:252.6KB)

簡易な収入(所得)見込額の申立書の様式(Excelファイル:120.5KB)

簡易な収入(所得)見込額の申立書の書き方の見本(PDFファイル:223.8KB)

 

◇振込日

申請後、審査を行い、おおよそ2~3週間後に振込みます。(支給決定通知書を送付しますので、振込日等についてご確認ください)

 

給付金に関するQ&A

Q.家計急変世帯かどうかはどうやって判断しますか?

A.令和3年度1月以降の任意の1ヶ月における、収入(給与収入、事業収入、不動産収入、年金収入)とそれ以前の収入の状況を比べて判断します。

Q.新型コロナウイルス感染症の影響以外で収入が減少した場合は対象となりますか?

A.なりません。

Q.任意の1ヶ月とはいつのことですか?

A.令和3年1月以降の、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した月であればどの月を選んでいただいても構いません。

Q.非課税世帯として対象となり臨時特別給付金を受給しましたが、家計急変世帯としても受給できますか?

A.どちらか一方の要件でしか受給できません。

 

非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

 令和3年度の住民税が非課税の世帯に対する給付金につきましては、すでに対象と思われる世帯に対して2月中に給付金受給のための確認書を送付しております。確認書がお手元に届いており、まだ手続きがお済みでない方は、すみやかに必要事項を記入し、担当までご返送をお願いいたします。

◇確認書の送付対象者

令和3年12月10日(基準日)において、世帯員全員が、令和3年度住民税が非課税である世帯

 

※下記に該当する場合は確認書の送付対象となっておりませんので、対象になると思われる場合は福祉こども課までご相談ください。

※注意1 世帯の中に令和3年度の住民税申告を行っていない方がいる世帯

町で課税・非課税の判定ができないため、税務課で収入について申告を行っていただく必要があります。例年申告の必要がない方でも、申請のためには簡易申告が必要です。まずはご相談ください。

※注意2 世帯の中に令和3年1月2日~12月10日までに転入した方がいる世帯

住民税は該当年度の1月1日時点に住所のあった市町村から課税されるため、1月2日~基準日に転入された方についての課税・非課税の判定ができないため、非課税であることを証明する書類が必要となります。詳しい状況をお聞きしてお調べしますので、まずはご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先
福祉こども課 地域福祉係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-3564
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月01日