高畠町空き家対策

高畠町では、空き家の有効活用及び危険空き家対策について以下のとおり実施いたします。 

高畠町空き家バンク

高畠町空き家バンクとは、空き家の有効活用をとおして、新たな移住・定住者を確保し、地域の活性化を図ることを目的としています。
高畠町空き家バンクでは、空き家所有者の方から空き家を登録していただきます。
登録していただいた登録物件情報を閲覧したい方は、「空き家利用希望申込書」を提出してください。
その方には、物件情報を提供させていただきます。
詳しくは、「空き家バンクの流れ」をご覧ください。

空き家バンク物件登録申し込み

空き家登録には、次の書類を提出ください。

空き家バンク利用登録

空き家バンクの物件情報の閲覧を希望する方は、下記の空き家バンク利用登録申込書(様式10号)とアンケート用紙を郵送にて下記までお送りください。
※現在、町のホームページの更新作業中のため、紙ベースでの提供となります。

空き家登録申込書・空き家バンク利用登録申込書は、下記の住所へ郵送ください。
〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436番地
山形県高畠町建設課建築住宅係

空き家バンク登録物件

高畠町空き家バンク補助金

空き家バンク登録の物件を改修等(家屋の修繕、家財道具の運搬、廃棄、屋内の清掃等)を行う場合に、その経費の10分の1(上限50万円)を助成します。

高畠町危険空き家等除去事業補助金

危険空き家(※住宅地区改良法施行規則に定める木造住宅の不良度測定基準の評点が100点以上の空き家)の除去費用の最大40%(上限60万円)を助成します。

「高畠町空き家バンク補助金」及び「高畠町危険空き家等除去事業補助金」については、事前に下記の連絡先へお問い合わせの上、申請いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建築住宅係

〒992-0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
電話番号:0238-52-4481
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月25日