こどもの予防接種

病気に対する抵抗力(免疫)をつくり、その病気の発生やまん延を予防するために、予防接種法に基づき実施します。

予防接種のしくみ

予防接種法に基づいて、ジフテリア、百日せき、急性灰白髄炎(ポリオ)、麻しん、風しん、日本脳炎、破傷風、結核、Hib感染症、小児の肺炎球菌感染症、ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)、水痘(水ぼうそう)B型肝炎のワクチン予防接種を行っております。

予防接種の注意

予防接種の受け方

高畠町、南陽市、川西町にある医療機関で接種する場合

  1. 予約:事前に医療機関に電話で予約してください。
  2. 持ち物:母子手帳、予診票
  3. 接種料金:無料

上記以外の地域の医療機関で接種する場合

  1. 予約:事前に医療機関に電話で予約してください。
  2. 接種券申請:母子手帳、印鑑をご持参のうえ、げんき館で申請してください。
  3. 持ち物:予防接種券、母子手帳、予診票
  4. 接種料金:無料

長期療養者に対する定期予防接種の機会の確保について

平成25年4月1日より、長期療養者の定期予防接種の機会が確保されました。

対象者

接種時に高畠町民(住民票があること)であり、長期療養を必要とする重篤な疾病にかかったことなどにより、やむを得ず定期予防接種が受けられなかった方。

対象期間

重篤な対象疾病が快復して、主治医の許可が得られてから2年までの間

対象となる予防接種

やむを得ず、対象年齢内の定期予防接種をとして受けられなかった種類のもの。

予防接種の種類と内容

予防接種の対象者、接種期間、回数等ついてご確認ください。
予防接種を受ける際は、母子手帳と予診票を忘れずにお持ちください。

主な任意接種の対象となる病気とワクチンの概要

 予防接種法の対象となっていないいわゆる任意接種は、被接種者と医師との相談によって判断し行われる仕組みになっています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課 地域保健係

〒992-0351
山形県東置賜郡高畠町大字高畠379-1
電話番号:0238-52-1307
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年12月02日