ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種について

 子宮頸がん等のヒトパピローマ(HPV)感染症を予防するためのワクチンは、平成25年4月から定期予防接種となったものの、副反応等の報告により、積極的な接種勧奨が控えられていました。

 この度、国の調査会において、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められました。これにより積極的勧奨の差し控えにより接種を逃した方についても、公平な接種機会を確保する観点より「キャッチアップ接種」を実施します。

対象

平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性

実施期間

令和7年3月31日まで

接種方法

医療機関に連絡のうえ、予約してください。

接種料金

無 料

持ち物

・予診票(通知文に同封しています)

・母子健康手帳等、過去の予防接種歴が分かるもの

HPVワクチンの償還払いについて

 上記対象年齢の方のうち、定期接種期間(小学6年生~高校1年生相当)を過ぎて、平成25年度から令和3年度に自費で接種した方に対して、費用の全部または一部をお支払いする「償還払い」を行います。

申請方法

町健康長寿課(げんき館)窓口または郵送

郵送先

〒992-0351

山形県東置賜郡高畠町大字高畠379-1

高畠町健康長寿課 予防接種係 宛

申請書類

1.高畠町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い請求書(様式第1号)

2.領収書

3.母子健康手帳や接種済み証等、接種したことがわかるもの

※「2.領収書」もしくは「3.母子健康手帳や接種済み証等、接種したことがわかるもの」が無い場合、高畠町ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書証明書(様式第2号)を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課 予防接種係

〒992-0351
山形県東置賜郡高畠町大字高畠379-1
電話番号:0238-52-1312
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年04月13日