ホーム > 商工観光課 > たかはたブランド認証基準

たかはたブランド認証基準

1.高畠で作られた事実があること。

○食の感性の豊かな高畠町に実在する事業所(生産者)であること。

○食の感性の豊かな高畠町で製造、生産されたものであること。

○加工品の場合、原材料が町内産であることにこだわらない。


2.“食の感性”へのこだわりがあること。

○「おいしさ」、「こだわり」、「デザイン性」、「市場性」からみて消費者などに対し、感動や共感を与える"食の感性"の要素が明確にあること。

○各賞などの受賞歴の有無


3.法令を順守していること。

○製造や生産に係る関係法令、業界内の協定などが特定されていること。

○関係法令などで定められた点検等が実施されており、許容値を超えない状態であること。また、その記録があること。


4.環境配慮を実践していること。

○環境に配慮した製造、生産がされていること。

○商品や容器などに環境に配慮した素材が使用されていること。

○ISO14001(環境)、ISO22000(食品安全)ややHACCPの導入、業界独自の環境保全の取組み、事業所(生産者)独自の環境への取組みの何れかを実践していること。


5.生産情報が公開できること。

○使用原材料の表示がされていること。

○求めに応じ、使用原材料や製造過程が公開できる仕組みがあること。


6.苦情等への誠意ある対応ができること。

○責任者や責任の所在が明確であること。

○消費者などから商品への苦情や要望があった場合、迅速かつ誠意ある対応ができる仕組みがあること。


この記事に関するお問合せ先

担当: 商工観光課 観光交流係
TEL: 0238−52−4482

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに