ホーム > 農林振興課 > つくる

つくる

ここでは、農産物の生産における高畠町の取組みと対策についてご紹介します。

いつの時代も、時代の先駆けてきた高畠町の農業は、様々な課題と時代の変化の影響を受けながら、これからも日々新たな生産の取組みを進めて行きます。

農畜産物

高畠町の農畜産物を簡単にご紹介します。次は是非その味を実感してください。

詳細をご覧になりたい方は、こちら
農畜産物 PDFファイル (74KB)

農業振興

高畠町では、米、園芸、畜産の各分野において、短長期的な計画を立てて、関連する事業を推進しています。

詳細をご覧になりたい方は、こちら
各計画の概要 PDFファイル (19KB)

環境と安全を守る農業

高畠町では、有機農業など環境と調和した農業の取組みに永く取組んできました。その歴史と経験を踏まえて環境と安全を守る農業の取組みを今後も進めて行きます。

詳細をご覧になりたい方は、こちら
環境と安全を守る農業 PDFファイル (57KB)

農作物を諸被害から守る

サルや野鳥など動物による農業被害が、依然として拡大しています。町としても取り組みを進めていますが、何よりも生産者の方々の努力が一番です。リンクに各地での取り組みなどを見ることができます。是非、町一丸となって取組みましょう。

詳細をご覧になりたい方は、こちら
関東農政局鳥獣対策のぺ-ジ北陸農政局鳥獣対策のぺ-ジ

有機農業の取組み

高畠町の有機農業は、昭和48年に「有機農業研究会」の発足に始まりました。 現在、消費者や有機農業に興味のある方との交流を深め、田植え、除草、稲刈期には、 県内外の消費者による農作業の手伝い(援農)を通して農業への理解と意見交換を行いながら、 安心安全なお米を消費者に提供しています。

新たに農業をはじめる方へ

山形県では、新しく農業を始めたいという方に対して、就農相談、情報提供、実践研修、有利な資金制度を準備しております。お気軽にご相談ください。

 お問合せ先:置賜総合支庁農業技術普及課0238-57-3411

詳細をご覧になりたい方は、こちら
やまがた就農ガイドブック PDFファイル (0KB)

この記事に関するお問合せ先

担当: 農林振興課
TEL: 0238−52−1827

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに