ホーム > 社会教育課 > 利用案内

利用案内

「利用者カード」をつくるには

 置賜地域(高畠町 · 米沢市 · 南陽市 · 長井市 · 川西町 · 飯豊町 · 白鷹町 · 小国町)にお住まいの方、または高畠町に通勤 · 通学されている方なら、どなたでも「利用カード」を作ることができます。
 
 「図書館利用登録票」を記入し、本人の住所が確認できるものと一緒にカウンターに出してください。

■ 図書館利用登録票」は図書館カウンターにあります。
■ 本人の住所を確認できるものとして、健康保険証、運転免許証、学生証などをお持ちください。

貸出と返却

貸出

借りたい本や雑誌が決まりましたら、「利用カード」と一緒にカウンターに出してください。
区分 一般利用者 団体利用者
限度冊数 貸出期間 限度冊数 貸出期間
図書 5冊以内 14日以内 200冊以内 3ヶ月以内
雑誌 2冊以内 14日以内

■ 次の予約が入っている本は、延長できません。

返却

■ 図書資料の返却は、カウンターへお願いします。
■ 返却する時は、「利用者カード」は必要ありません。
■ 図書館が閉まっている時は、「返却ポスト」をご利用ください。

予約とリクエスト

予約

 読みたい本が見当たらない場合は、カウンターにてお問い合わせください。その本が返却され次第、ご連絡いたします。

リクエスト

 読みたい本が当館にないものであれば、購入するか他の図書館から借りるなどして、その本が到着し次第、ご連絡いたします。

 ただし、本によっては購入 · 借用できない場合があります。

レファレンス(調査相談)

 読みたい本や見たい本(図書資料)のこと、仕事や日常生活でわからないことなど、調べたいことがある時はご相談ください。

 図書館にある本(図書資料)と機能を活用し、問題解決のためのお手伝いをします。電話や手紙でのお問い合わせもOKです。

■ 医療 · 法律相談、美術 · 骨董品の鑑定、宿題などの回答、個人情報を含むものには、お答えできません。

コピーサービス

 図書館の図書資料を複写したい時は、申し込みが必要です。カウンターで申し込んでください。

 ただし、新聞 · 雑誌の最新号や個人のプライバシーに関するもの、著作権法に抵触するものは複写できません。

■ 著作権法(第31条)及び当館規定の範囲内で複写することができます。
■ 複写料金 1枚(白黒のみ)につき 20円
■ 複写は当館所蔵の図書資料のみ可能です。
■ 一人1回の複写で、著作物の1⁄2以下まで複写できます。

その他、ご不明な点はお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

担当: 高畠町立図書館
TEL: 0238−52−4493

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに