ホーム > 社会教育課 > まちづくり出前講座・たかはた町民講座

まちづくり出前講座・たかはた町民講座

いつでも・どこでも・誰でも 手軽に学べる講座です

 高畠町では、町民と行政の協働による町づくりをめざして、町職員が地域に出向き行う「まちづくり出前講座」と、町民自身がボランティアで講師を務める「たかはた町民講座」を開設しています。
 対象者は町内小中高生及び町内に在住・勤務している5名以上で構成された団体・グループです。(町民講座は3名以上)
 メニュー表から知りたい、聞きたい講座を選んでいただくほか、メニューにない内容のご相談もお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

まちづくり出前講座メニューはこちら PDFファイル (265KB)

たかはた町民講座メニューはこちら PDFファイル (248KB)

【PDF】を開く場合は、Adobe Acrobat Readerが必要です。 Adobe Readerのダウンロード

まちづくり出前講座

町民の生涯学習による町づくりの一環として行います。生活の中で町民が知りたいと思う町の事業や施策などについて、業務を担当する町職員が講師となって地域に出向き講座を行います。

出前講座申込書はこちら ワードファイル (33KB)

たかはた町民講座

趣味や特技、技能を持つ町民自ら講師として日ごろの学習成果を活かして、広く町民の方々に「学ぶきっかけ」づくりの場を提供します。

たかはた町民講座申込書・報告書はこちら ワードファイル (45KB)

受講料
講師料は無料です。
材料費等が生じる場合は、申込者・参加者側の負担となります。
開催時間・会場
2時間程度で講座を行います。
時間帯はおおむね午前9時〜午後9時の間で設定してください。

開催場所は町内に限ります。
会場の手配や準備、催しの告知等は申込者側でお願いします。

申し込み方法

1.メニューから選んで講師に直接日程調整の連絡を行う。
連絡先がわからない場合、メニューにないものを知りたい場合は社会教育課にご相談ください。
2.申込み
受講を希望するグループの代表者は、原則、開催日の14日前まで申込書を社会教育課に提出してください。
3.事前打ち合わせ
決定通知をお送りします。
開催までの打ち合わせ等は直接講師と行ってください。
4.講座開催
「たかはた町民講座」をご利用の場合は、後日、実施報告書を提出してください。
「まちづくり出前講座」は報告書は必要ありません。
●ご注意
講座の主旨に反すると認められたときは、お断りする場合がございます。

この記事に関するお問合せ先

担当: 社会教育課社会教育係
TEL: 0238−52−4487

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに