ホーム > 上下水道課 > 水道の故障と応急手当のしかた

水道の故障と応急手当のしかた

水道の故障

すぐ修理してください。ご家庭でなおせない故障は、とりあえず応急手当をして水道工事指定店へお申し込みください。

修理のお申し込み

つぎのことをできるだけくわしくお知らせください。
(1)おところ (2)おなまえ (3)水せん番号(または量水器番号) (4)付近の目標になるもの (5)故障の箇所と状況

じゃ口の水が止まらないとき

コマやパッキンを取り替えるとすぐになおりますが、それでも水が止まらないときや、じゃ口の取りつけ部分から水がもれているときは、すぐに修理をお申し込みください。

前回にくらべて急に水道の使用量がふえたようなとき

地下や床下など、見えないところで水がもれていることがあります。そんなときは、つぎのようにして調べましょう。  (1) 家中のじゃ口を全部しめてください。
 (2) パイロットマークを見てください。もし、すこしでもまわっていたら、どこかで水がもれていますので、すぐに修理をお申し込みください。

パイロットマーク

水洗便所、ガス湯わかし器、太陽熱温水器、電気温水器などから水がもれるときは、水道工事指定店か器具メーカ・販売店へ修理をお申し込みください。

水洗便所などの水もれ

まず、止水せんのハンドルを右にまわして水を止めてください。止水せんはメータボックスの中かその近くにあります。なお、古い止水せんにはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。

応急手当の仕方

応急手当の仕方(1) (1)まず、止水せんのハンドルを右にまわして水を止めてください。止水せんはメータボックスの中かその近くにあります。なお、古い止水せんにはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。
応急手当の仕方(2) (2)給水管から水がふき出しているときは、その部分にビニルテープか布切れなどをしっかりと巻きつけ、止水せんをしめて水を止めてください。そして、水道工事指定店へ修理をお申し込みください。

この記事に関するお問合せ先

担当: 上下水道課
TEL: 0238−52−4483

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに