ホーム > 産業経済課 > 高畠町は、ドラマ「私の青おに」を オール高畠 で応援します!

高畠町は、ドラマ「私の青おに」を オール高畠 で応援します!

 先日、NHK山形放送局の栗田局長より、平成27年秋にBSプレミアムにて放送予定の山形発地域ドラマが当町を舞台に制作される吉報が届けられました。しかも、わが郷土が生んだ浜田広介先生の不朽の名作『泣いた赤おに』をモチーフとしたドラマ『私の青おに』ということです。

  私は、思わず「本当ですか?」と信じられない反面、「大きなチャンスとなるぞ!」と嬉しさが込み上げてきました。
  というのは、今年平成27年は、町制が施行されて120周年、昭和の大合併から60周年を迎える年でもあり、この記念すべき節目の年にNHK様のご配慮により、高畠町発のドラマが放送されるというおめでたいことが重なったからです。

  わが高畠町は、四季折々の風景をはじめ、ぶどう、ラ・フランス、酪農そして有機農業と全国に誇れる地域資源が数多くございます。特に、食品加工は多くの事業所が集積し、ハイレベルな加工技術により産み出された商品は「たかはたブランド」として町内外に発信しております。

  また、広介童話に息づく「愛と善意の心」は、今でも町民の心に引き継がれ、我々の生活の糧となっております。こうした町民性により多くの方々から「高畠町は温かいまち」というイメージで高い評価をいただいております。
  こうしたわが町が誇れる地域資源が今回のドラマを通じて、全国の方々にご紹介できることは、より一層高畠町の知名度を高めますし、多くの町民がわが町の魅力を再認識する
 大きなチャンスと考えております。

  この度のドラマにより、私たちが目指す『人が輝き、誇れる町であり続けるために』へ
 大きく前進するよう、オール高畠でドラマが大成功するよう応援してまいります。

  平成27年2月24日

                              高畠町長


ドラマ「私の青おに」関連リンク集

■NHK山形放送局 「私の青おに」公式サイト(外部へリンクします。)
http://www.nhk.or.jp/yamagata/aooni/index.html
■脚本家 相沢友子公式サイト(外部サイトへリンクします。)
http://www.aizawatomoko.com/index.html
■イラストレーター 保谷留美子ブログ(外部サイトへリンクします。)
http://monokataru.blog.shinobi.jp/

この記事に関するお問合せ先

担当: 産業経済課
TEL: 0238−52−4482

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに