ホーム > 健康長寿課 > 母子保健

母子保健

母性ならびに小児の健康の保持・増進を図るための事業を実施します。

高畠町子育て世代包括支援センター(健康管理施設「げんき館」)

母子保健に関する総合相談窓口です。
妊娠・出産への不安や子育てに悩むお母さんやそのご家族の様々な相談に応じ、
安心して妊娠・出産・子育てができるよう支援します。
詳しくはこちらをご覧ください。平成29年度の事業日程はこちら PDFファイル (421KB)をご覧ください。

母子健康手帳の交付

げんき館の窓口で交付します。(平日 8時30分〜17時15分)
「妊娠届出証」(医療機関からもらえます)をお持ちください。

妊婦健康診査

妊娠中は、母体と胎児が順調に経過をしているか定期的に健診を行います。

その定期健診については、
 母子健康手帳と一緒に交付する妊婦健康診査受診票で受けることができます。
 (1回当たりの限度額に上限があります。)


【里帰り等の妊婦健康診査費用助成について】

里帰り等で山形県外の医療機関で受診される場合には、助成制度があります。
山形県内の医療機関で使用しなかった妊婦健康診査受診票記載額を上限として、健診後の申請に基づき、指定の金融機関口座に振り込みます。
助成対象となる健診をすべて受診した後に、下記の書類を添えて出産後6か月以内に高畠町健康長寿課(げんき館内)に申請してください。

《申請に必要なもの》

1 補助金交付申請書兼請求書 PDFファイル (219KB)
2 高畠町妊婦健康診査受診票(医療機関で検査結果を記入していただいたもの)
3 医療機関の領収書(コピー)
  (受診者氏名、保険適用外の妊婦健診費用であること、健診年月日、領収金額、医療機関名の確認ができるもの)
4 母子健康手帳
5 妊婦名義の通帳
6 印鑑(シャチハタ以外)
※詳しくは、こちら PDFファイル (245KB)をご覧ください。

ママパパ学級

妊娠中の不安を少なくし、安心して出産・育児を迎えられるように、
 そしてママやパパ同士の交流の場として両親学級を開催しています。

新生児訪問

お子さんが生まれたご家庭に保健師または公立高畠病院の助産師が訪問しています。

お子さんとお母さんの様子を伺ったり、
 お子さんの体重測定や今後の健診・予防接種等の説明をさせていただきます。

尚、訪問は、出生届と一緒に提出された「新生児出生連絡票」をもとに
 事前に電話にて約束してから伺っています。

1歳お誕生ママ健康診査

産後1年目の母親を対象に、健診を無料で受けることができます。
内容は、基本的な健診・子宮がん検診・骨密度検査です。

この記事に関するお問合せ先

担当: 健康長寿課
TEL: 0238−52−5045

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに