ホーム > 町民課 > 郵便による戸籍謄(抄)本の請求について

郵便による戸籍謄(抄)本の請求について

戸籍謄本等は、郵便による請求もできますので、役場窓口に直接お越しになれない方は、郵便による請求をご利用ください。

郵便請求に必要なもの

1.請求書

「戸籍謄本等交付請求書(郵便用)」をダウンロード PDFファイル (64KB)してご利用ください。または、その内容を便箋やコピー用紙などに記入して送付してください。

2.本人確認資料

請求者が本人であることを確認できる身分証明書などの写しが必要となります。次のいずれかのうちの一つの写しを添付してください。
(ア)国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきのもの(運転免許証、マイナンバー(住基)カードなど)  1枚
(イ)国又は地方公共団体の機関が発行したもので顔写真つきでないもの(健康保険証、高齢受給者証、介護保険証、年金手帳など)  2種類を1枚ずつ
(ウ)法人が発行したもので顔写真つきのもの(社員証、学生証など)と上記(イ)を組み合わせたもの  2種類を1枚ずつ

3.手数料

郵便局の定額小為替をご利用ください。
切手でのお支払いはご遠慮ください。また、現金でのお支払をご希望の方は現金書留をご利用ください。

各種手数料金一覧
戸籍謄本・戸籍抄本 450円 身分証明書 400円
除籍謄本・除籍抄本 750円 住民票抄本(1人だけのもの) 400円
改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本 750円 住民票謄本(世帯全員分) 500円
戸籍の附票謄本・戸籍の附票抄本 400円
※ 原則として、手数料が不足する場合は請求書類を交付できません。不足額が生じないようお送りください。超過額については、返金いたします。

返信用封筒と切手

封筒には、切手を貼付し、住所(勤務先や取引先などには返送できません。)、氏名、郵便番号を明記してください。
※ 重さによって送料が異なります。超過分については、着払いとさせていただきますのでご了承ください。

請求先

請求書、本人確認資料、手数料、返信用封筒、返信用切手を必ず同封し、下記までお送りください。

〒992−0392
山形県東置賜郡高畠町大字高畠436番地
高畠町役場 町民課 住民年金係

この記事に関するお問合せ先

担当: 町民課
TEL: 0238−52−1345

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに