ホーム > 町民課 > 引越しの届出について

引越しの届出について

住民基本台帳は、私たちの氏名、住所、生年月日及び性別を記録し、印鑑登録、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金など各種行政サービスの基礎となるものです。
住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出を済ませましょう。

住民登録に関する届出一覧

届出の種類 届出期間 届出をする人※1 届出に必要なもの※2
転入届
(高畠町に越してきた方)
転入した日から14日以内 本人または同一世帯の方 ・転出証明書(前住所地の市区町村役場で発行)
・届出人の印鑑
・本人確認書類
・国民年金手帳(加入者のみ)
・マイナンバー通知カード
・マイナンバー(住基)カード(登録者のみ)
転出届
(高畠町から越される方)
転出予定日の14日前から転出した後14日以内 本人または同一世帯の方 ・届出人の印鑑
・本人確認書類
・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
・印鑑登録証(登録している方のみ)
・介護保険被保険者証(加入者のみ)
・高畠町発行の医療証(受給者のみ)
・後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
・マイナンバー(住基)カード(登録者のみ)
転居届
(高畠町内で越された方)
転居した日から14日以内 本人または同一世帯の方 ・届出人の印鑑
・本人確認書類
・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
・介護保険被保険者証(加入者のみ)
・高畠町発行の医療証(受給者のみ)
・後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
・マイナンバー通知カード
・マイナンバー(住基)カード(登録者のみ)
世帯主変更届 変更があった日から14日以内 本人または同一世帯の方 ・届出人の印鑑
・本人確認書類
・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)

※1 本人または同一世帯以外の方が届出をする場合には委任状が必要です。
※2 届出に必要なもののうち本人確認書類は次のとおりです。

1.いずれか1点お持ちください

運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、療育手帳、電気工事士免状、無線従事者免許証、猟銃・空気銃所持許可証、宅地建物取引主任者証、そのほか官公署が発行した顔写真付きの身分証明書

2.上記1の身分証明書をお持ちでない方は次の中から2点以上お持ちください

健康保険の被保険者証、介護保険被保険者証、健康保険高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、各種年金証書、社員証、学生証、住民基本台帳カード(顔写真なし)など官公署が発行した書類

届出書

住民異動届(窓口用) PDFファイル (77KB)

届出窓口

高畠町役場 町民課

郵便による転出届

転出届に限り、役場窓口に直接お越しになれない場合には郵便による届出もできます。
詳しくは郵便による転出証明書の請求についてのページをご覧ください。

付記転出、転入届

マイナンバー(住基)カードの交付を受けている方は、あらかじめ郵送により付記転出届を引越し前の市町村に提出すれば、転出証明書がなくても引越し先の市町村において転入届を行うことができます。
詳しくはお問い合わせください。

この記事に関するお問合せ先

担当: 町民課 住民年金係
TEL: 0238−52−1345

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに