ホーム > 企画財政課 > 高畠町公共施設等総合管理計画

高畠町公共施設等総合管理計画

 当町は、昭和30年の合併と高度経済成長期に公共施設及びインフラ施設の建設・整備を行ってきましたが、建築後30年以上を経過し、耐用年数を超えた施設も増え、大規模改修や修繕、建て替えが必要となってきています。
 他方では、社会経済の低迷に加え、少子高齢化による社会保障費の増加、生産年齢人口の減少などにより、当町の財政状況は厳しい状況となっています。
 今後は、国・地方公共団体・民間企業などの公共施設の管理者が一丸となって、町民の安全・安心の確保、中長期的な維持管理費用の削減や、更新・建替え費用の平準化を実現しなければなりません。
 そのため、町が管理するあらゆる公共施設及びインフラ施設の維持管理・更新を着実に推進するために、中長期的な取り組みの方向性を明らかにする計画として「高畠町公共施設等総合管理計画【骨子】」を策定しました。今後は、この計画をもとに施設ごとの個別計画を策定していきます。
 

高畠町公共施設等総合管理計画【骨子】 PDFファイル (1,015KB)

この記事に関するお問合せ先

担当: 企画財政課
TEL: 0238-52-1112・1740

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに