ホーム > 企画財政課 > 「たかはた」というキャンバスをあなた色に染めてみませんか? 〜高畠町地域おこし協力隊募集〜

「たかはた」というキャンバスをあなた色に染めてみませんか? 〜高畠町地域おこし協力隊募集〜

※応募受付は終了しました。

「高畠町地域おこし協力隊」を募集します!

高畠町では、「まほろばの里・高畠町」の良さを生かしながら、新しい風を吹き込み、元気な地域づくりを推進する「高畠町地域おこし協力隊員」を募集しています。
募集要項 PDFファイル (2,695KB)

活動内容

(1)「熱中小学校」プロジェクト」に関する活動(※)
(2) 都市住民との交流活動などの移住交流に関する活動
(3) 観光PR活動や地域資源の掘り起し及び活用事業
(4) その他地域力の維持および創出に資する活動

※「熱中小学校プロジェクト」とは
「もういちど7歳の目で世界を…」をテーマに、平成27年10月高畠町時沢地区にある廃校 "旧時沢小学校"を利用して始まった大人の学校、それが熱中小学校です。起業家精神・里山文化・最新技術を学ぶ学校として廃校が利活用されています。大人の社会塾として豪華な教諭陣による授業が行われるほか、学校の空きスペースを利用したサテライトオフィス提供による起業家支援、3Dプリンタなどを体験する理科ファブなど、様々な事業を展開しています。

詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 熱中小学校プロジェクト

募集人員

1名
※本町では、平成29年6月現在、4名の地域おこし協力隊が活動しております。

活動開始日

平成29年4月1日以降

採用基準

地域おこし協力隊の資格を次のとおりとする。
(1) 概ね20歳〜40歳以下の心身ともに健康な状態で誠実に職務が遂行できる者
(2) 地方公務員法第16条(欠格事項)に該当しない者
(3) 総務省が定める三大都市圏をはじめとする都市地域等から生活の拠点を当町へ移すとともに、住民票を異動できる者
(4) 普通自動車運転免許を有している者
(5) パソコン(Word、Excel等)の操作ができる者
デザイン、Web、映像制作関係に造詣が深い方、大歓迎です。

委嘱期間

概ね1年とし、最長3年まで延長することができる。

身分

地域おこし協力隊の身分は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第3号に規定する非常勤特別職とし、関連規定に基づき委嘱する。

勤務条件等

◇報酬等/月額166,000円(賞与なし)
◇勤務時間/原則として月曜日から金曜日までの週5日(週29時間以内)とする。ただし、活動内容によっては休日に勤務を要する場合があり、その場合は平日への振替対応とする。年休の付与。

待遇・福利厚生

◇貸与品/活動期間の住居、活動に使用する車両、パソコンは町が貸与する。また、活動に必要な消耗品等については、予算の範囲で町が提供する。
◇協力隊が負担するもの/本町までの交通費(応募、転居)、引越し経費、貸与された住居にかかる水道光熱費、電話等の通信費、活動期間中の生活に必要な備品・消耗品など。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、写真を添付のうえ郵送もしくは持参してください。
面接の日時・場所等については追って連絡いたします。
高畠町地域おこし協力隊応募用紙 ワードファイル (44KB)

選考方法

【第1次選考】書類審査
【第2次選考】面接

応募・問合せ先

山形県高畠町 企画財政課企画調整係
〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436番地
TEL:0238-52-1112 FAX:0238-52-1543
E-mail:kikaku@town.takahata.yamagata.jp

あかおに

高畠町役場

〒992-0392 山形県東置賜郡高畠町大字高畠436
あおおに